歯並びが原因の顔の歪みは審美歯科の矯正がおすすめ

歯並びが原因の顔の歪みは審美歯科の矯正がおすすめ

顔の歪みは歯並びが関係しています。本記事では審美歯科による矯正を紹介しています。顔の歪みに悩んでいる人は参考にしてください。 2019年06月06日作成

  • カテゴリ歯の治療・審美 - 歯列矯正
  • VIEW:165

顔の歪みは歯並びが関係しています。本記事では審美歯科による矯正を紹介しています。顔の歪みに悩んでいる人は参考にしてください。 2019年06月06日作成

顔の歪みはコンプレックスになるので、1日も早く矯正したいものです。
以下では審美歯科による治療方法を見ています。

TOPIC 01

顔の歪みの原因は一つではない

http://o-dan.net/ja/

顔の歪みの原因は一つではなく、複数考えられます。

・顔の筋肉にこわばり
・神経障害
・歯並び

厳密にはもっと多くの原因がありますが、一部の原因を紹介しました。
いずれの原因であっても、顔の歪みは1日も早く矯正することをおすすめします。

歯並びが原因の場合は審美歯科

歯並びが原因の顔の歪みは、審美歯科で矯正することができます。
審美歯科とは歯科病院の固有名詞ではなく、歯科治療の分野です。

一般的に審美歯科は、歯や口元の美しさを実現することをテーマにしています。
そのため顔の歪みに対しても、有効な治療方法を確立しています。
審美歯科の治療メニューには以下のものがあります。

・ホワイトニング
・オールセラミッククラウン
・ラミネートベニア
・メタルボンド
・クリーニング

TOPIC 02

顔の歪みを矯正する治療例

http://o-dan.net/ja/

審美歯科で顔の歪みを矯正したい人はいます。
以下では審美歯科による矯正内容を見ていきます。
なお審美歯科は歯科医療の一分野なので、矯正方法は歯科医院によって多少は異なります。

矯正器具

審美歯科では顔の歪みを矯正するには、顎を動かすことが大切だと考えています。
歯科病院では矯正器具を用い顎を正常な位置にします。

矯正器具の正式名称は「M.F.A.」といい、マウスピースのような形状をしています。
しかしマウスピースとは違い、顎の矯正を目的としています。

「M.F.A.」は長時間装着することが大切で、食後は早めに歯を磨くことをおすすめします。
装着後3ヶ月程度で顎の位置が安定しだし、それから再度診査する流れです。

歯並びを矯正

歯並びがあまりにも悪い場合は、「M.F.A.」だけでは顎を正常な位置にすることが難しいです。
そうなれば歯の矯正になりますが、審美歯科では歯の矯正も手がけているので、安心して任せることができます。

歯の矯正の期間と治療費

大阪にある審美歯科の矯正歯科医院を例に紹介します。
なおモデルは成人男性なので、お子様が矯正治療する場合はリンクをクリックして確かめてください。

マウスピース矯正の場合は両顎で748,000円になっています。
こちらの矯正歯科医院のマウスピースは目立たないのが特徴です。

一般的に矯正用のマウスピースは目立ちやすく、顧客相手の仕事の人は気になります。
しかし目立ちにくい矯正マウスピースであれば、安心して口を開けることができます。

期間については明記していませんが、一般的に矯正期間は1年~2年程度かかります。
部分矯正であれば治療期間は短いですが、治療方法は担当医と相談してください。

TOPIC 03

顔の歪みがチェックできるアプリ

http://o-dan.net/ja/

大きく顔が歪んでいたら気付きますが、わずかな顔の歪みは気付きにくいです。
しかし顔の歪みを放置すれば、いつの間にか拡大し生活に支障を来す可能性があります。
以下では簡単に顔の歪みがチェックできるアプリを紹介しますが、歪みが大きい場合は病院で相談しましょう。

Face PointsはiPhone用のアプリで、現在はAndroid用はありません。
Face Pointsの使い方は簡単で、顔写真をiPhoneに取り込むだけです。

顔写真を取り組んだ後は、左右にあるアイコンを指定する測定ポイントにスワイプします。
アイコンをスワイプすると補助線が現れ、左右の歪みが視覚的にわかります。

TOPIC 04

顔の歪みの治療は根気が必要

http://o-dan.net/ja/

歯並びが原因の顔の歪みは、治療期間が長いです。そのため根気強く治療に取り組むことが大切です。
治療を継続させるコツは、通院しやすい審美歯科の歯科医院を選ぶことです。
インターネットであれば、審美歯科の歯科医院を簡単に見つけることができます。

顔の歪みの原因は一つではありませんが、歯並びが原因のケースはあります。
歯並びが原因で顔が歪む場合は、審美歯科をおすすめします。
審美歯科の歯科医院では多くのデータが蓄積されており、最適な治療方法を提案してくれます。

  • カテゴリ歯の治療・審美 - 歯列矯正
  • VIEW:165