最近注目を浴びている菌類は土壌菌!土壌菌を使った菌活方法

最近注目を浴びている菌類は土壌菌!土壌菌を使った菌活方法

最近の菌活は土壌菌が注目されています。記事では土壌菌の概略からはじめ、土壌菌の効率的な摂取方法まで紹介しているので参考にしてください。 2019年02月17日作成

  • カテゴリお口の雑学 - 治療内容
  • VIEW:5,150

最近の菌活は土壌菌が注目されています。記事では土壌菌の概略からはじめ、土壌菌の効率的な摂取方法まで紹介しているので参考にしてください。 2019年02月17日作成

土壌菌という言葉は馴染みが薄いですね。
しかし菌活においては大切な菌です。
下記では土壌菌の正しい知識を紹介していますが、少しでも土壌菌に関心を抱いたら菌活に土壌菌を加えましょう。

TOPIC 01

土壌菌とは

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%BE%B2%E6%A5%AD/

土壌菌は細菌の一種ですが健康に悪影響を与えるものではありません。
土壌菌は一般的に土の中に生息していますが、空気中にも浮遊することがあります。
土壌菌は土の中に生息している微生物ですが、その土の上に野菜が育ちます。

土壌菌は野菜を育てるためには不可欠なものです。
土壌菌がない砂場では野菜は育ちません。
土壌菌は植物などの有機物を分解してミネラルを抽出しますが、それを栄養素にして野菜は育ちます。

農業をする人にとって土壌菌は決して欠かすことができないものですが、最近は土壌菌による健康作りが注目されるようになってきました。

土壌菌を含む食物

基本的に土壌菌は土から育つ多くの野菜に含まれていますが、発酵食品にも含まれているといわれています。
主な発酵食品には納豆や味噌がありますが、いずれも身近な食物で摂取するのが簡単です。

大豆を発酵させる納豆菌も土壌菌の一種類といわれていますが、大豆の健康効果は注目を集めています。
最近は健康食品ブームですが、これからは土壌菌が多く含まれた健康食品に注目が集まる可能性があります。

TOPIC 02

体にどういいの?

https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BD%93/

菌活では土壌菌を摂取することは大切だといわれていますが、その理由には土壌菌の働きがあります。
土壌菌は有機物からミネラルを抽出しますが、ミネラルの効用は大きいです。
ミネラルの具体的な効用としては体の機能の維持と調節がありますが、いずれの効用も健康には不可欠です。

実は土壌菌が分解するのはミネラルだけではなく、下記のものがあります。

・タンパク質
・でんぷん
・油脂
・セルロース

人が食べたものに上記の成分が含まれていますが、そのままでは栄養素になりにくいので土壌菌よる分解が必要です。良い野菜を育てるには土壌菌が不可欠ですが、人の健康においても土壌菌は不可欠です。

土壌菌は腸内環境と整えるのにも有効

腸内環境をよくすることは腸内フローラと言われていますが、腸内フローラにも土壌菌は必要です。
人の体内には善玉菌・悪玉菌・日和見菌が生存していますが、その中の最大勢力の日和見菌についてみていきます。

日和見菌は善玉菌が優位の状態のときは善玉菌に加担しますが、悪玉菌が優位のときは悪玉菌に加担します。
このような行動パターンから日和見菌と名付けられたと推測しますが、菌のバランスを保つことで健康を維持するのは大切です。

日和見菌は腸内フローラに役立っている菌ですが、日和見菌の中には多くの土壌菌が含まれているといわれています。
土壌菌を摂取することで腸内環境は改善されます。

TOPIC 03

オススメの摂取方法は?

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E5%89%A4/

土壌菌は健康に良いものですが、どのように摂取すればいいのでしょうか。
野菜には多くの土壌菌が含まれているのでそのまま食べてもいいですが、抵抗を感じる人が多いと思います。
そのような人は土壌菌が含まれている大豆・納豆・味噌などを摂るのもいいですが、効率的に土壌菌を摂取するのであればサプリが一番です。

土壌菌サプリ

大豆にも土壌菌は含まれていますが、こちらの商品はサプリとして提供されているので摂取しやすいです。
忙しいサラリーマンは食事を抜かすことがありますが、こちらのサプリであれば調理不要なので都合のいいときに摂取できます。

ネット上でも便秘が解消されたというコメントがありますが、土壌菌は腸内環境を良くする働きがあるので当然の結果と言えます。

土壌菌サプリ『ビオフォーラ』

土壌菌の概略と効果的な摂取方法を説明しましたが、土壌菌は健康な体作りには不可欠なものです。
食物が人の体を作りますが、そんな大切な食物にはこだわりたいものです。
幸い土壌菌に注目する人が増えてきて、土壌菌が含まれる食物が紹介されるようになってきました。

自然の力は偉大といわれていますが、自然が作り出した土壌菌の力も計り知れないです。
健康生活を送りたい人は積極的に摂取しましょう。

  • カテゴリお口の雑学 - 治療内容
  • VIEW:5,150