歯の矯正治療で手に入れよう!口元美人♡

歯の矯正治療で手に入れよう!口元美人♡

歯の矯正で口元を変えることが可能です。口元がきれいになればバランスの取れた顔つきになり、口元美人になることができます。
2019年08月28日作成

  • カテゴリ歯の治療・審美 - 歯列矯正

歯の矯正で口元を変えることが可能です。口元がきれいになればバランスの取れた顔つきになり、口元美人になることができます。
2019年08月28日作成

Eラインは口元美人の目安

出典元:https://www.shutterstock.com

口元がきれいだと、いい印象を与えます。

その口元美人の定義のひとつが「Eライン」です。
Eラインは「エステティックライン(Esthetic line)」の略で、アメリカの矯正歯科医ロバート・リケッツが1954年に発表したものです。

顔を横から見たとき、鼻の先端とあごの先端を結んだラインをEラインと呼び、そのラインよりも少し内側に唇があるのが理想のEラインといわれています。

人の顔は千差万別ですし、好みもそれぞれでしょうが、Eラインは口元美人を作る時の目安として知られています。

きれいな人はたいていこのEラインが整っています。テレビや雑誌などに出ているきれいな女性の口元に注意して見て下さい。すると、確かにバランス良く収まっていることに気づくと思います。

鼻の先端とあごの先端を結んだとき、
「あごが出ている」なら受け口、
「口が出ている」なら出っ歯ということになります。

もちろん、日本人は欧米人に比べると鼻が低い人が多いため、なかなかベストバランスになる人は少ないのですが、きれいだなと思える人はたいてい整っています。

ですから、あごが出ていたり、口が出ていると整ったEラインを作ることができないのです。

歯の矯正で口元美人に

出典元:https://www.shutterstock.com

「あごが出ている」「口が出ている」から、口元美人にはなれない、絶対にムリ! と思った人もいるでしょう。

原因は歯並びの悪さにあります。歯がきれいにそろっていなければ、口も出たり引っ込んだりしているのです。

歯を理想的な位置に治せば、口元美人になることができるのです。理想的な位置に治すためには、歯の矯正を行うことです。

歯の矯正を行なって歯並びを治すことで、理想的なEラインに近づけることが可能です。

ただ、歯の矯正というと、何だか子どもが行う治療のようにも思えるかもしれません。そんなに若くないから…とあきらめないでください。歯の矯正は何歳になっても受けられるのが特徴です。

もちろん、大人は子どものようにあごが発達したりはしません。今の条件の中で、最も良いと考えられる矯正をすることで理想のEラインに近づけることができるのです。

矯正により口元を理想的な位置にすることで、口を開いたとき、自然で素敵な笑顔を作ることができるようになります。こうして口元美人へと変身することができるのです。

歯の矯正をすることで得られる4つのメリット

出典元:https://www.shutterstock.com

歯の矯正でEラインを形作り、口元美人になれるだけではありません。歯の矯正のメリットはまだまだあります。

歯の位置を整えることで4つのメリットがあります。

・メリットその1 ものを良く噛めるようになります

食事は生きる楽しみのひとつです。ものをしっかりと噛めるようになると、素材のひとつひとつの本来の味をしっかりと味わえるようになり、さらに食事を楽しめるようになります。

・メリットその2 むし歯や歯周病にかかりにくくなります

歯がきれいにそろっていなくてデコボコだと、どうしてもものを食べたときに、食べ物がはさまってしまいます。特に繊維ものだと取るのがたいへんです。その上、歯磨きをしても磨き残しが出てしまいます。自分ではしっかりと磨いたつもりでも、磨きづらい部分が出てしまい、その結果、歯垢がたまりやすくなります。

当然、歯垢がたまればむし歯や歯周病のリスクが高まります。

・メリットその3 歯が長持ちします

人は年を取ります。同じように肉体も年を取り、歯も老化してきます。ところが、矯正によって歯を整えることで噛む力が分散できるので、歯とそれを支えるあごの骨が傷みにくくなり、その結果、長持ちすることになります。

自分の歯と入れ歯では食事の楽しみ方も違ってきます。一生、自分の歯で過ごせるようにするには、歯を大切にすることが重要です。

・メリットその4 言葉がはっきりします

発音と歯は深く関わっています。前歯に隙間があると発音しにくい子音があり、漏れてしまいます。話している本人は間違いなく発音しているつもりでも、聞く側にはそう聞こえないのです。

歯並びを整えることで発音がしっかりし、相手に漏れなく伝えることができるようになります。

このように歯の矯正を行うことで、口元美人になれるだけでなく、食事も今以上においしく取れるようになります。Eラインを整えて、口元美人を目指してみてはいかがですか。

  • カテゴリ歯の治療・審美 - 歯列矯正