バランスの取れた横顔は綺麗な歯並びが基本になります

バランスの取れた横顔は綺麗な歯並びが基本になります

綺麗な歯並びと、横顔の輪郭のバランスは関係しています。本記事では関係を詳しく紹介しています。併せて症状別の矯正方法も紹介しています。 2019年06月06日作成

  • カテゴリお口の悩み - 歯並び・色

綺麗な歯並びと、横顔の輪郭のバランスは関係しています。本記事では関係を詳しく紹介しています。併せて症状別の矯正方法も紹介しています。 2019年06月06日作成

綺麗な歯並びと横顔は関係していますが、以下では詳しく見ています。また綺麗な横顔のポイントについても見ています。

TOPIC 01

横顔美人は綺麗な歯並びから

http://o-dan.net/ja/

正面美人が注目されるのはわかりますが、最近は横顔美人も注目されています。
横顔美人が注目される理由には、横顔独特の美しさがあります。

インターネットで検索すると横顔美人の記事が目立ちますが、それだけ横顔美人になりたい人が多い証拠です。

横顔の輪郭は生まれつきもありますが、後天的な努力でもある程度は改善します。

綺麗な歯並びと横顔の関係

横顔の輪郭を改善することは可能ですが、改善の基準になるのがE-ラインです。
E-ラインとは鼻先と顎先を結んだときのラインで、唇がラインより内にあることがポイントです。

歯並びがよければ唇はライン内に収まりますが、そうでない場合は唇はライン外になります。
このことは出っ歯と受け口を想像すれば、容易に理解できます。

TOPIC 02

E-ラインを芸能人でチェック

http://o-dan.net/ja/

・石原さとみさん
・佐々木希さん
・北川景子さん

横顔が綺麗な芸能人を紹介しましたが、いずれもE-ラインのバランスがよいです。
また歯並びのよさも際立っています。
E-ラインと綺麗な歯並びには密接な関係があります。

TOPIC 03

横顔美人になる歯の矯正方法

E-ラインが崩れる原因には歯並びがありますが、以下では矯正方法を見ています。
紹介する症状は比較的多いですが、治療方法は確立されています。
矯正治療で綺麗な歯並びになると、横顔の輪郭のバランスがよくなります。

出っ歯

出っ歯の根本的な原因には上顎の突出がありますが、矯正方法は外科手術と矯正器具があります。

外科手術の場合は抜歯して骨を削る必要があります。
しかしワイヤーなどの矯正器具を使う場合も、抜歯が伴うことが多いです。

歯並びの状態によっては、全体的な歯の矯正が必要になります。
矯正で綺麗な歯並びにするのは可能ですが、治療期間は長く治療費も高いです。

受け口

受け口は下顎が前に突出している状態で、連動して唇も前に出ます。
受け口の治療には、ワイヤーブラケットを用います。
しかし顎が異常に発達している場合は、外科手術の可能性があります。

外科手術はスペースを空け、顎を後方にずらします。
外科手術になると入院の可能性があり、仕事をしている人は気楽に選択できません。

顎の骨を削るのは怖いですが、綺麗な横顔になりたいために決断する人はいます。

TOPIC 04

歯並びをよくすることの他のメリット

http://o-dan.net/ja/

綺麗な歯並びになると横顔のバランスが整いますが、他にもメリットはあります。
以下では他のメリットを見ていきますが、健康という観点から見ると非常に大切です。

消化がよくなる

綺麗な歯並びになると咀嚼しやすくなり、消化がよくなります。
消化不良が招く症状には便秘がありますが、いつもお腹が張り気持ちが悪いです。

咀嚼することのメリットは、便秘の予防だけではありません。
咀嚼することで以下の効果が期待できます。

・ガンの予防
・脳機能の活性化
・ボケ防止
・顔の表情がよくなる

咀嚼することのメリットは他にもありますが、咀嚼は健康の基本です。

虫歯になりにくい

歯並びが悪いと食べかすが歯に付着しやすくなりますが、放置すると歯垢や歯石になります。
歯垢や歯石は虫歯の原因になるので早めに治療すべきですが、自分では気付きにくいです。

虫歯は早めに気付けば治療は簡単ですが、激痛を感じるようになると最悪抜歯になります。
綺麗な歯並びにすることで、虫歯を激減させた人はいます。

TOPIC 05

綺麗な歯並びを維持する日常の心がけ

http://o-dan.net/ja/

歯並びが悪くなる外的な原因には、指しゃぶり、爪噛み、舌癖があります。
これらの癖は子供に多いですが、大人であってもする人はいます。

悪習慣を止めるには自覚しかありませんが、最近は防止用の商品が販売されています。
どうしても悪習慣を止めることができない人は、一度試すことをおすすめします。

綺麗な歯並びを維持するために、悪癖を断ち切りましょう。

歯並びと横顔の関係について紹介しましたが、綺麗な歯並びが得るものは大きいです。
綺麗な歯並びは横顔の輪郭のバランスだけではなく、健康にも関係しています。

歯の矯正は治療期間が長く高額ですが、綺麗な横顔と健康を得たい人は検討してください。

  • カテゴリお口の悩み - 歯並び・色