ドライマウスってどんな症状?ドライマウスの改善方法とは

ドライマウスってどんな症状?ドライマウスの改善方法とは

ドライマウスはご存知ですか?その名の通り口が乾いている状態のことです。別名「口腔乾燥症」とも呼ばれ、唾液がなんらかの原因で減少する症状のことを表します。ドライマウスの原因や改善方法をご紹介します! 2018年10月02日作成

  • カテゴリお口の悩み - 口臭
  • VIEW:579

ドライマウスはご存知ですか?その名の通り口が乾いている状態のことです。別名「口腔乾燥症」とも呼ばれ、唾液がなんらかの原因で減少する症状のことを表します。ドライマウスの原因や改善方法をご紹介します! 2018年10月02日作成

TOPIC 01

ドライマウスはどんなことで起きるの?

口が乾燥して不快に感じた方も少なくないと思います。このドライマウスの症状は人によって症状は変わり、ドライマウスを引き起こす原因も多く存在します。

①やわらかい食品を良く食べる習慣

食事をする中で、よく噛んで食べたりアゴや舌を動かすことで筋肉が動き唾液が出やすくなります。
ですが、近ごろの食品を見てみると食べ応えのある食品が減ってきたように感じます。フワトロも美味しいけれどしっかりと食べ応えのある食品をよく噛むことで唾液は分泌されます。
やわらかいものばかり食べていると、アゴや舌の筋肉が衰えてしまい唾液の分泌が少なくなります。そうすると口が乾燥しやすくなるのです。

②ストレスの多い生活

精神が落ち着いているときは唾液が出やすいのですが、緊張したりストレスが重なると唾液の分泌が少なくなり口が乾きやすくなります。
リラックス状態があれば唾液量も正常に戻るのですが、日常的にストレスを感じたり緊張が続くと口の渇きが一時ではなく慢性化してしまうことがあります。

③アルコールの摂取量

アルコールは尿や汗と一緒に体外へ出ようと利尿作用が働きます。
体内は脱水症状に近い状態になるのです。アルコールの摂取量が多いと体内の水分バランスが崩れてしまい、唾液の分泌量が減少して口の中が乾燥しやすくなるのです。

④加齢による筋力減少

年を重ねると口の周りの筋肉が衰えてきます。そうすると唾液が出にくくなり、口の中が乾いた状態になります。
また、全身の筋肉が衰えると姿勢がだんだんと悪くなり始め猫背になりがちです。猫背になるとアゴが前に出やすくなり鼻呼吸かた口呼吸になりやすくなります。
常に口を開けた状態だと口が乾燥しやすくなります。

⑤薬の副作用

服用している薬の副作用で口が乾燥しやすくなる場合があります。調剤薬局などで薬の説明書をもらいますよね。
その時の記載文書に副作用として「口渇」と書かれているとこれに該当します。
副作用で口が乾燥しやすい種類は多く存在するのですが、その中でも服用しやすいお薬で口が乾燥しやすいものは以下のものです。

・花粉症の治療に使われる抗ヒスタミン薬
・鎮痛剤
・抗うつ薬
・降圧薬
・利尿薬
などが該当します。これらのお薬は口が乾燥しやすいのでドライマウスになりやすくなります。

⑥ドライマウスの原因を引き起こす疾患

ドライマウスは疾患からも引き起こされます。
糖を含んだ尿が大量に排出される糖尿病や、身体がマヒ状態になる脳卒中、免疫の異常によって引き起こされるシェーグレン症候群などが挙げられます。
また女性の場合ホルモンバランスが崩れたりする更年期障害の症状の一部にもドライマウスが挙げられます。

TOPIC 02

日常生活からドライマスを予防しよう!

日常生活からドライマウスを引き起こしやすいので日常生活を見直すことでドライマウスを予防したり改善することができます。

☆アルコールは適量を

アルコールの利尿作用により、体内の水分が体外に流れ脱水症状を起こします。体内が脱水症状になると唾液の分泌も減少するのでお酒を飲む時は脱水症状を防ぐため、お水も一緒に飲むように心がけましょう!

☆ストレス解消

ストレスの溜まった状態が続くとドライマウスが慢性化してしまいます。日頃からストレスを感じやすい方はなるべく気持ちがリラックスできる日を決めて、気分転換できる日を作り幸福感を得られる日を見つけしょう。
また、瞑想したり運動をしたりそのことだけを考えられる趣味を見つけてもいいかもしれません。これにより乾燥を軽減することができますよ!

☆噛み応えのある食品を摂取しよう

やわらかいものばかり食べていると口周りの筋肉が衰え口が乾燥しやすくなります。
噛み応えがある食べ物を口にすることで筋肉が活発に動かされ唾液が出やすくなります。
例えば、燻製やステーキ肉、たくあんやせんべい、生野菜などは噛み応えがあり筋肉がつきやすい食品です。やわらかい食品だけでなくこのような噛み応えのある食品も積極的に取り入れましょう!

TOPIC 03

ドライマウスのまとめ

筋肉の衰えや加齢、薬の副作用などドライマウスの原因は日常生活に潜んでいて多々あります。
なので日常生活を改善することでドライマウスの症状は軽減されていきます。口の中の渇きが気になったときは日常生活を見直してみましょう!

  • カテゴリお口の悩み - 口臭
  • VIEW:579