ホワイトニングで白い歯を手に入れたい。方法にはどんな種類があるの?

ホワイトニングで白い歯を手に入れたい。方法にはどんな種類があるの?

ホワイトニングで白い歯を手に入れたいと考える人が多くなってきました。しかし、ホワイトニングといっても、方法にはいくつか種類があり、方法や薬剤によって効果や費用は変わります。ホワイトニングにはどのような方法があるのかを紹介します。 2018年06月11日作成

  • カテゴリ歯の治療・審美 - ホワイトニング

ホワイトニングで白い歯を手に入れたいと考える人が多くなってきました。しかし、ホワイトニングといっても、方法にはいくつか種類があり、方法や薬剤によって効果や費用は変わります。ホワイトニングにはどのような方法があるのかを紹介します。 2018年06月11日作成

TOPIC 01

ホワイトニングにはどんな種類があるの

「芸能人は歯が命」などと言いますが、歯を白く、美しく保ちたいと考えるのは私たち一般人だって同じ。笑顔で人と接していても、口からのぞく歯が汚れていたら効果は半減です。とはいえ、一生懸命に歯を磨いても黄ばんでしまった歯は簡単に白くなってくれません。本当に歯を白くしようと思えば、薬剤を使って歯を白くする「ホワイトニング」をするしかありません。

最近は、歯科医でホワイトニングを受ける人も増えてきているそうですが、「ホワイトニングに興味はあるけど、費用や効果がよくわからなくて」と言う人もまだまだ多いのではないでしょうか。そこで、主なホワイトニングの方法や費用、効果などについて紹介します。

ホワイトニングにはいくつかの方法がありますが、ここでは歯科医院で受けるホワイトニングについて説明します。

「歯が白くなる歯磨き粉」やエステなど行う「セルフホワイトニング」というものもありますが、それらは歯の汚れを落とすだけで、歯を漂白することはできません。なぜなら、歯を漂白する薬剤は医師しか扱うことができないからです。それに、ホワイトニングを効果的に行うには、歯や歯茎の状態を把握しておくことも重要です。ホワイトニングは歯科医院で行うことをお勧めします。

歯科医院で受けられるホワイトニングには主に3種類の方法があります。それぞれメリットとデメリットがありますから、自分に合った方法は何か、始める前によく考えてみることが必要です。では、それぞれの方法を簡単に見ていきましょう。

オフィスホワイトニング

歯科医院に通い、歯科医師に施術してもらうのが、オフィスホワイトニングです。歯に過酸化水素という漂白剤を歯の表面に塗り、白くします。漂白の効果を促すため、ライトを当てることもあります。さきほど触れたように、過酸化水素を扱うことができるのは医師しかだけで、歯の漂白は歯科医院でしか受けられません。

1回の施術でかなり白くなりますが、どの程度の白さを希望するかによって、2~3回の通院が必要なこともあります。ただし、短時間で歯を白くできる一方で、効果は長持ちしません。使う薬剤の濃度など施術内容や個人差によって違いはありますが、3カ月~6カ月で色がくすみはじめ、やがて元の色に戻ってしまいます。

ホームホワイトニング

名前の通り、ホーム(自宅)で行うホワイトニングです。まず、歯科医院でマウスピースを作ってもらい、自宅で薬剤を入れたマウスピースを装着するという方法です。使う薬剤はオフィスホワイトニングに比べて弱いものを使いますので、効果が表れるまで3週間ほどかかります。時間をかけた分だけ薬剤が歯の内部にまで浸透するので、オフィスホワイトニングに比べ白さが長持ちします。持続期間は6カ月から1年程度です。

デュアルホワイトニング

オフィスとホームを併用する方法です、医師が薬剤で歯の外側を白くし、自宅で薬剤を使って歯の内部まで白くしていきますので、短期間で歯を白くし、効果も1年ほど持続させることができます。ただし、両方を行うわけですから、当然費用はかかります。また、漂白のための薬剤は濃度が高いほど、知覚過敏などの痛みを引き起こしがちなのですが、歯が薬剤にさらされる時間が長くなるたため、オフィスやホームに比べて痛みが出やすくなります。

TOPIC 02

ホワイトニングの方法、賢く選ぶには

ホワイトニングを行う際に忘れていけないのは、ホワイトニングは保険適用外で、医師が自由に料金を設定できるということです。

参考までに料金の目安を挙げると、一般歯科で受けるオフィスホワイトニングが30000~50000円。ホームホワイトニングが20000~40000円といったところです。ホワイトニング専門を掲げる医院では薬剤などを安く仕入れられるので、1回数千円と破格の料金設定をしているところもありますし、専門でなくてもできるだけ料金を抑えている良心的な歯科医院もあります。
 
そして、施術方法は人によって千差万別。歯の状態や歯を白くする目的、予算などによって、やり方は変わります。虫歯や歯周病の治療を先に済ませければならない人もいますし、歯の状態によっては効果がでにくいこともあります。体質で薬剤が合わないという人もいます。

ですから、まずはしっかりとカウンセリングを受け、どういった方法で進めるのがいいのか医師と話し合うことが大切です。ホワイトニングを受ける前に、どんな施術を行っているのか、料金はいくらか、カウンセリングをしっかりやっているのかなど下調べをしておくことも必要でしょう。

どうか自分にあった方法で、白く美しい歯を手に入れてください。
 
 

  • カテゴリ歯の治療・審美 - ホワイトニング