進化した大人向け矯正の方法
一昔前までは大人になって矯正するのは難しいと言われていましたが、現在は可能になっています。一言で矯正と言っても様々な方法があります。営業職の方など、コミュニケーションが特に重要なお仕事の方は歯並びが気になると思います。
日本人にとって八重歯はチャームポイントだと捉えられる事が多いですが、世界的に見ればそうでもありません。グローバル化が進み、取引相手が外国の方の場合は八重歯が気になる事もあるでしょう。
目立たない矯正器具を使う事で審美的にも最大限配慮した方法で矯正する事が出来ますのでご紹介します。
大人でも八重歯を矯正出来る?
技術の進化によって、大人でも矯正をする事が出来るようになりました。条件はありますが、細かい事は歯科医に相談する事をオススメします。若い時はチャームポイントとして特に気にならなかった八重歯も、大人になってだんだんと似合わなくなってくる事もあります。
そうなるとチャームポイントから一転、コンプレックスになってしまう事もあるのです。また、八重歯部分は歯磨きをする時に磨き残しが発生しやすいので虫歯になる危険性が高いです。そういう意味でも矯正をする価値はあります。
審美的な面でも安心出来る大人向けの矯正の方法は?
昔からよく見かける矯正の方法は金属製ブラケットを使う方法です。この方法だと笑った時にいかにも矯正をしているというのが分かってしまい、見た目にもよくありません。
そこで、審美的に配慮したい場合は審美ブラケットを使う方がいいです。裏側矯正という方法もあります。こちらだと、歯の裏側に矯正装置を取り付けるので目立ちません。
マウスピース矯正という方法もあります。透明なマウスピースを着用して徐々に歯を動かしていくというものです。どの方法も一長一短あるので、よく歯科医と相談して決めると良いでしょう。
大人でも可能な審美面も安心な矯正で八重歯を矯正しよう!
どうしても仕事をしていると金属製ブラケットのように目立つ矯正装置を使う事をためらってしまいがちです。見た目が気になる大人でも審美的に配慮された矯正装置を使えばこの問題はほぼ解決されます。
八重歯を矯正する事は可能なので検討してみるのもいいかもしれません。メリットとデメリットをしっかりと把握して決めるとよいでしょう。
- カテゴリ歯の治療・審美 - 歯列矯正