マウスガードは何をするもの?縁の下の力持ちマウスガードとは?

マウスガードは何をするもの?縁の下の力持ちマウスガードとは?

マウスガードと聞くと格闘家の選手を思い出す方も多いかもしれませんが、実はマウスガードは一般人の方でも必要な場合があります。今回はこのマウスガードについてご紹介していきたいと思います! 2018年10月16日作成

  • カテゴリ歯の治療・審美 - 噛みしめ
  • VIEW:566

マウスガードと聞くと格闘家の選手を思い出す方も多いかもしれませんが、実はマウスガードは一般人の方でも必要な場合があります。今回はこのマウスガードについてご紹介していきたいと思います! 2018年10月16日作成

TOPIC 01

マウスガードって何?

マウスガードとは名前の通りケガなどから歯を守るために装着する装置です。主に上の歯に装着しますが素材は柔らかいプラスチックでできており簡単にはめることができます。

TOPIC 02

マウスガードの目的は?

マウスガードを装着するにはいくつかの目的があります。その目的を以下にまとめました!

①歯に直接的な外力が加わるのを防ぐ

スポーツをしているとアクシデントがいつ起こるかわかりません。例えば球が当たったり、選手同士でぶつかったりとケガは付き物です。
その際に歯に刺激が加わることを防いでくれます。

②口腔内や顔面へのケガを防御する

上記の理由プラスに裂傷(裂ける傷のこと)も十分に考えられます。それを防いでくれるのもマウスガードの役目です。

③衝撃からアゴの関節を守る

アクシデントの中には強烈にぶつかった時やスポーツに夢中になったときに歯を駆使ばったりすることがあると思います。そうした時にアゴの関節が外れたり、傷つけてしまうことがあるのでそれらを予防することができます。

④脳への刺激を緩和する

アゴの関節や歯を通して脳に衝撃が伝わり脳震盪などを起こすことがあります。マウスガードはそんな脳への深刻な衝撃を防ぐ働きがあります。

TOPIC 03

マウスガードに種類ってあるの?

マウスガードには大きく分けて2種類あります。

☆スポーツ用品で売っている市販タイプ

市販のものは価格が比較的安く購入でき、容易に手に入れることができます。
ですが、万人に合うように作られているので自分自身にぴったりと合わなかったり、形が合わず使用感が気になる場合があります。
価格は1000円~3000円程度で購入可能です!

☆歯科医師が個人に合ったものを作成するタイプ

こちらは、直接歯科医師や歯科技工士さんが選手自身の歯の型を取り専用のマウスガードを作ります。
もちろんその人の為の最も適したもので、ぴったりとフィットします。市販のものより使い勝手がよく、また違和感を感じた時にすぐに対処できるのも作成されたマウスガードだからこそです。
特にマウスガードが必要なスポーツはラグビーやサッカー、バスケットボールなどの球技系や格闘技です。
現在、マウスガードの装着率を高めようと取り組みを強化していて、顔面や口腔内のケガを低下させるために個人個人に合ったマウスガードの普及を歯科医院でも推奨しています。
価格は5000円~20000円程度が多く見られます。

TOPIC 04

マウスガードが必要なスポーツは?

危険度があるスポーツ程、ケガやアクシデントが多い為マウスガードが必須になってきます。
中でも格闘技系や球技系(特にアメリカンフットボールやラグビー、ソフトボールやホッケーなど)や、飛び込む競技や体操、乗馬やスキーなどもマウスガード着用をオススメしています。
これらの中でもマウスガードの装着が義務化されている競技もあってラグビーやアメフト、ボクシング、キックボクシングは必ずしなくてはいけないことになっています。

TOPIC 05

マウスガードは大切!スポーツをしてない人でも使えます!

スポーツをする上で顔面や口腔内を守ることはとても大切です。中でも格闘技や球技系の運動をしている方には是非使っていただきたい防御装置です。
一般では「ナイトガード」と言って、寝ている間に歯ぎしりを無意識にしてしまい、歯がすり減って歯質が露出するのを防ぐための装置を使用する場合があります。
また、最近では矯正をしたいけど歯に矯正器具がついてるのを見られたくないという方の為に「マウスピース」タイプの矯正器具もでてきました。
他にも自宅で気軽にホワイトニングをしたい方の為に薬剤をマウスピースの中に塗ってはめることでホワイトニングができるものも歯科医院では取り扱っています。これらもすべて個人個人に合ったものを作成するタイプです。
価格は自費治療になるため医院によって違いますが気になる方は1度相談してみてもいいかもしれませんね♪

  • カテゴリ歯の治療・審美 - 噛みしめ
  • VIEW:566