歯茎が目立つガミースマイルでお悩みの方は、矯正治療によって症状を改善する方法があります。ここでは歯茎の症状を改善する矯正法について解説します。
ガミースマイルの原因とは
ガミースマイルは、笑顔になった時に歯茎が目立つ症状で、日本人にも数多くいらっしゃいます。人によってはチャームポイントとなっていることもありますが、それをコンプレックスとしてとらえ、自然に笑えなくなっている人も珍しくありません。そんなガミースマイルは、主に骨格的な問題が原因で生じます。上の顎の骨が過剰に成長すると、必然的に歯茎の部分も長く見えるからです。こういったケースでは、骨切り術などの外科処置が必要となることが多いです。一方、歯並びが原因で歯茎が目立っているようなケースでは、歯列矯正による改善が見込めます。
歯列矯正で治るガミースマイルとは
出典元:https://www.shutterstock.com/
例えば、前歯が極端に前方に傾斜していると、上唇が歯茎を覆い切れずにガミースマイルを呈することがあります。こういったケースでは、前歯の歯並びを正常な位置に戻す矯正治療によって、ガミースマイルの症状が改善されることがあります。
ガミースマイルの矯正法について
歯並びの悪さが原因のガミースマイルでは、前歯が大きく傾斜したり、生えている位置がずれていたりするため、基本的にワイヤー矯正が適用されます。歯の表面にブラケットを装着し、歯列にワイヤーを通すことで歯を正常な位置へと整えていく矯正治療です。治療期間は比較的長くなりますが、笑顔になった時に歯茎が目立つ症状を根本的に改善する有効な方法といえます。
自分で矯正できないの?
出典元:https://www.shutterstock.com/
歯列矯正というのは、非常に専門的な歯科治療であるため、患者さん自身で行うことは難しいです。素人が無理矢理歯を動かそうとすると、さらなるトラブルを引き起こしかねませんので注意しましょう。ただ、「ガミースマイルの症状を矯正する」ということは不可能ではありません。
例えば、ガミースマイルの原因が口腔周囲の筋肉運動にある場合は、笑い方をトレーニングすることで歯茎の症状が改善されることがあります。つまり、お口の周りの筋肉が発達していて、笑うと上唇が上がり過ぎるようなケースでは、患者さん自ら笑い方をトレーニングすることでガミースマイルが改善されることがあるのです。これもひとつの矯正ということができます。
歯茎が目立つ原因を見極めることが大切
このように、歯茎が目立つガミースマイルは、歯列不正が原因のケースに限って矯正治療が有効な改善策となります。ですから、まずは自分のガミースマイルが何によって引き起こされているのかを見極めることが大切です。
- カテゴリ歯の治療・審美 - 歯列矯正