ホワイトニングを福岡県内で受けるときの相場はいくら?

ホワイトニングを福岡県内で受けるときの相場はいくら?

福岡県内だけでなく全国でもホワイトニングは患者さんがいます。福岡県内でホワイトニングをすると相場はいくらほどなのか紹介しています。 2018年05月21日作成

  • お口の悩みお口の悩み
  • VIEW:110

福岡県内だけでなく全国でもホワイトニングは患者さんがいます。福岡県内でホワイトニングをすると相場はいくらほどなのか紹介しています。 2018年05月21日作成

夏が近くなれば真っ白い歯で健康的な自分を表現したいと思うことがあるのではないでしょうか。福岡県内のホワイトニングの相場について調べてみました。

ホワイトニングの料金設定

出典元:https://www.shutterstock.com/

福岡県内でもそうですがホワイトニングは各歯科医院で自由に料金を設定できます。料金設定がなぜ統一されていないかというと、医療保険制度で価格が決まっていないからです。

医療保険制度とは医療行為一つ一つに値段を設定し、医療点数で評価をすることで医療報酬が決定するものです。通常だと窓口負担が3割で世界的に見ても立派な社会保障制度になっています。

医療保険制度では疾患・外傷などの治療はもちろん範囲内になっていますが、審美や美容分野には対応していません。

ホワイトニングは審美に分類されて医療保険制度の範囲外になっているのです。
では、実際に福岡県内では料金設定がどのようになっているのでしょうか。

福岡県内で行うホワイトニングでは大きく分けてホームホワイトニングとオフィスホワイトニングに分けることができます。これら2つのホワイトニングの違いについてはまた後述で。

ただしホームホワイトニングとオフィスホワイトニングでの料金相場は10,000円ほど変わってきます。

料金設定が統一されていないからこそ、値段の開きが見られやすいのがホワイトニングです。福岡県内でなぜホワイトニングの料金が大きく違うのかというと、サービスの違いです。
個室を用意し、リラックスできる環境を作りサロンのように丁寧に患者さんを対応するところは料金が割高な傾向があります。

ただし、ホワイトニングは高度な医療というわけではないです。歯を白くするのにみなさんがいくらまでなら支払うことができるかというのもポイントですね。

ホワイトニングのメカニズム

出典元:https://www.shutterstock.com/

ホワイトニングには2つの種類があると紹介しました。ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングです。この2つのホワイトニングはどう違うのでしょうか。ホワイトニングのメカニズムと合わせて紹介していきます。

<メカニズム>

ホワイトニングは歯についている着色汚れを落としているわけではなく、厳密に言えば分解しています。分解するのは薬剤を使用して過酸化水素や過酸化尿素といった薬剤があります。

歯に直接塗って特殊な光をあてることで薬剤を活性化させる方法と、専用のマウスピースを作ってそこへ薬剤を塗り歯に装着する方法の2種類があります。そして、これがホームホワイトニングとオフィスホワイトニングです。

<ホームホワイトニング>

過酸化尿素という薬剤を使用します。ホームというだけあり自宅で行うホワイトニングです。自宅で患者さんが管理しながら行うので危険性を少なくするため薬剤は少し弱いものを使用しています。そのため、効果が出るまで時間がかかってしまいます。歯科医院へ通う必要がなく、時間が不規則な仕事やアポイントを入れたくない人には都合がいいホワイトニング方法です。

<オフィスホワイトニング>
自宅ではなく歯科医院で行うホワイトニングです。歯科医師・歯科衛生士が行うホワイトニングで手軽さよりもしっかりと白さを実感したい患者さんにおすすめできます。

過酸化尿素ではなく過酸化水素という強い薬剤を使います。そのため、ホワイトニングの副作用である知覚過敏が出やすくなるので事前に説明を受けるようにしましょう。

どこでホワイトニング出来るか?

基本的には歯科医院でホワイトニングをしているところを探したほうが良いです。ホワイトニングサロン等では薬剤でなく分解成分を使用しているだけのところが多いので。

歯科医院を選ぶ際もできれば審美歯科を行っているところを選ぶと良いでしょう。価格は高くなるかもしれませんがしっかりと白さを実感できます。

また歯科医師の中にはホワイトニングを取り扱っていない先生や否定的な意見を持っている先生もいることを理解していきましょう。

  • お口の悩みお口の悩み
  • VIEW:110