自分にあった菌を見つけて体の中から健康になろう!

自分にあった菌を見つけて体の中から健康になろう!

菌活は注目を集めていますが、良い菌を摂り体の中から健康になるのが菌活の目的です。記事では菌活の具体的な効果例と菌活の方法を紹介しています。 2019年02月17日作成

  • カテゴリお口の雑学 - 治療内容
  • VIEW:147

菌活は注目を集めていますが、良い菌を摂り体の中から健康になるのが菌活の目的です。記事では菌活の具体的な効果例と菌活の方法を紹介しています。 2019年02月17日作成

菌活という言葉は知っていても、詳しい内容を知らない人はいるでしょう。
そのような人のために下記では菌活のイロハから説明しています。
菌活に関心のある方は参考にしてくださいね。

TOPIC 01

菌活とは?

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%8F%8C/

菌活は体内に良い菌を摂り入れて健康な体を作る活動ですが、医学的な知識がなくても実践可能です。
菌活という言葉から悪いイメージを抱く人がいるかもしれませんが、菌活は健康な体作りにおいて欠かせないものです。

菌活が注目されるにつれ、菌活の情報が体系化されてきました。
体系化されたおかげで、誰もが菌活に対して理解を深めることができるようになりました。

年輩になってからでも菌活はできます。
むしろ年輩だからこそ菌活は必要です。
人は年を取るにつれ体に異変が生じやすいですが、それでも菌活をすることで健康に近づきます。

菌活が注目されるようになった理由

菌活という言葉が注目されるようになったのは最近です。
Googleの検索窓に「菌活」というキーワードを入力して検索すれば、多くの菌活に関する記事がヒットします。

しかしなぜ菌活をいう言葉が注目されるようになったのでしょうか。
推測ですが医学だけでは健康を維持することができないと、多くの人が気付きだしたのではないでしょうか。

多くの人は医学の限界に気付くようになりましたが、同時に健康な体作りには食べ物が大切だと気付くようになりました。
大きな本屋さんに行けば食べ物に関する本が多く陳列されていますが、それだけ食べ物による健康作りが関心を集めている証拠です。

菌活に必要な菌は食物やサプリから摂取することができますが、それに関する情報も加速度的に増えてきました。

TOPIC 02

自分にあった菌を見つけることが大事!

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93%E8%8F%8C/

菌活では良い菌を摂取することが大切だと言っていますが、目的に合った菌を選ぶことが大切です。
自分の目的に合った菌を摂ることで、より早い効果が期待できます。
しかし菌活初心者は、どのような菌を摂ったらいいのかわからないでしょう。
下記では菌活で有効とされている菌と、菌の働きについてみていきます。

菌活で大切な4つの菌

・きのこ菌
・乳酸菌
・納豆菌
・麹菌

紹介した菌は菌活において大切な菌ですが、将来的には必要が菌が増えるかもしれません。
それぞれの菌の主な働きについてみていきましょう。
それぞれの菌の働きを知ることで、効率的な健康作りができます。

それぞれの菌の主な働きについて

きのこ菌による菌活は肌荒れ防止・整腸作用・免疫力アップに効果的です。きのこ菌はきのこそのものから摂取できますが、水洗いをすれば効果が落ちるといわれています。

乳酸菌は整腸に効果的です。
乳酸菌が含まれる食物には、ヨーグルト・チーズ・キムチ・ぬか漬けなどがあります。

納豆菌は血液をさらさらにする効果があります。
血液は栄養素や酸素を運ぶだけではなくホルモンや老廃物の運搬もしていて、命の維持のためには欠かせないものです。
納豆菌は納豆そのものから摂ることができます。

麹菌は美肌に効果的といわれていますが、塩麹・醤油麹・味噌・甘酒などに含まれています。
肌荒れに悩む人はいますが、そのような人にとって麹菌は欠かすことができない菌です。

TOPIC 03

菌活をすればどんな体の変化が起きるの?

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%82%8C/

摂った菌の働きで体には変化が起きますが、具体的にはどのような効果例があるのでしょうか。

・便秘が改善した
・肌がキレイになった
・抵抗力が強くなり風邪を引きにくくなった

いずれの効果例も菌そのものが持つ力を反映したものです。
効果の度合いは個人差がありますが、継続的に必要な菌を摂ることで健康になります。
健康な体は一朝一夕に作ることはできませんが、紹介した菌はいずれも簡単に摂取できるので継続させましょう。

菌活をしている人はまだまだ少ないですが、菌活の有効性を知ることで菌活人口は増えてくるでしょう。
世の中にはさまざまな○○活がありますが、菌活は健康な体に直結するものなので一日も早く始めるべきです。

便秘の改善ぐらいであれば近日中に効果が出る可能性はあります。
お金があっても健康でなければ出来ないことはあります。
そのような事実を考えたら、菌活は極めて重要な活動であると言えます。

菌活を始めるのに特別な器具も特別な食事も必要ありません。
大切なことは菌活生活を習慣にすることです。
習慣にすることで健康的な人生が送れるようなるでしょう。

  • カテゴリお口の雑学 - 治療内容
  • VIEW:147