スポーツ歯科を徹底解剖!話題のスポーツ歯科とは?

スポーツ歯科を徹底解剖!話題のスポーツ歯科とは?

最近たまに見かけるスポーツ歯科。このスポーツ歯科はまだあまり浸透していないようです。気になる方の為に今回はスポーツ歯科を詳しくご紹介していきたいと思います! 2018年10月16日作成

  • カテゴリお口の雑学 - 治療内容
  • VIEW:382

最近たまに見かけるスポーツ歯科。このスポーツ歯科はまだあまり浸透していないようです。気になる方の為に今回はスポーツ歯科を詳しくご紹介していきたいと思います! 2018年10月16日作成

TOPIC 01

スポーツ歯科の定義とは

スポーツ歯科には具体的な目標があります。スポーツ歯科の定義を知ることで理解が深まるかと思います。
1つめは「スポーツによる市民の健康と安全づくりを支援」
2つめは「口腔領域のスポーツでの外傷予防」
3つめは「スポーツでの競技力や向上サポート」
とされています。スポーツは生活の質を向上するとして健康のために推奨されています。安心して市民がスポーツができるようにスポーツ歯科が普及されてきました。

TOPIC 02

スポーツ歯科はどんなことをするの?

ではスポーツ歯科では一体どんな施術を行うのでしょうか。通常の歯科医院とは何が違うのでしょうか。

①咀嚼や運動時の噛みしめ等、口腔環境を整え健康寿命の延命に取り組む

運動やスポーツをしているときは、やはり力が入りますよね。グッと力を入れると歯を噛みしめがちです。それがクセになってしまうと口腔環境は乱れてしまいます。

②顔面、口腔外傷などの予防や診断、治療しストレス軽減

運動時にはなにかとケガが付き物です。ケガをする前にある程度の予防が必要不可欠になってきます。その際の予防策や診断を行ったりケガをした際の治療や心身のストレス軽減に取り組みます。

③運動やスポーツ競技力の維持向上

専門知識を持つ先生やスタッフが、それぞれの協議に置いての医療の観点からアドバイスをしてくれます。

TOPIC 03

スポーツ歯科の特色は?

健康維持の方法や体力作りに必要な運動方法や栄養の摂取の仕方、疲れにくいちゃんとした休養の取り方など年齢関係なくそれぞれのライフステージに合わせてサポートしてくれます。
スポーツ歯科を通してスポーツ外傷の予防や正しい栄養摂取、体力の付け方や健康維持や増進を診断してくれるのです!

TOPIC 04

どんな症状に対応できるの?

特にスポーツしている方には専門スタッフがいるのでご自身のお悩みを解決できるかもしれませんね!その中でも
・マウスガードによる歯やアゴへのケガ予防
・フェイスガードによる顔面へのケガ予防
・歯やアゴ、口腔内のケガの治療
・スポーツチームの歯科サポート
・スポーツ選手や運動する方の歯や噛み合わせへのアドバイスやメンテナンス
・噛み合わせを改善し脳機能の維持や増進
などがあげられます。
これらの専門なことは一般の歯科でもできることではあるのですが、専門スタッフの多さと症状にすぐに対処できるのはスポーツ歯科だからこそだと思います。

TOPIC 05

スポーツ外傷を知ろう!

スポーツは様々あります。例えば球技では口元に当たると唇を切ったり、歯が折れたりする可能性があります。また舌を傷つけてしまうこともあります。
他にも格闘技系に多くあり得るのですが、顔面の骨を折ってしまうこともあります。
アゴの関節を傷つけてしまったり、スポーツはどんなに安全に行ったとしてもケガが付き物なのです。
歯を失う原因は虫歯や歯周病が多く取り上げられるのですがアクシデントによって歯を失う可能性は少なくありません。虫歯や歯周病は治療方法や予防方法が進んできたので徐々に軽症してきているのですがスポーツでのケガによる歯を失う確率は予防していてもまだまだ未知数なのです。
なので少しでも快適にスポーツに取り組めるようスポーツ歯科は世間に浸透するように現在頑張っています。

TOPIC 06

スポーツ歯科についてのまとめ

スポーツ歯科はまだまだ浸透していないのですが、徐々に増えつつあります。是非スポーツや運動をしている方は技術力向上のアドバイスもしてくれるスポーツ歯科で診断してみませんか?きっとあなたにとってメリットのある時間になること間違いなしですよ!

  • カテゴリお口の雑学 - 治療内容
  • VIEW:382