インプラント治療って痛いの?

インプラント治療って痛いの?

見た目も良く、自分の歯のように扱えるインプラント。その治療の痛みについて紹介します。 2018年12月11日作成

  • カテゴリお口の悩み - 虫歯
  • VIEW:212

見た目も良く、自分の歯のように扱えるインプラント。その治療の痛みについて紹介します。 2018年12月11日作成

治療にも高額な費用が掛かるインプラントですが、
入れ歯のような手入れの手間もなく、見た目も自分の歯のようですよね。
しかし、ねじを埋め込んで。など治療内容の説明を聞いていると
強い痛みを想像してしまいなかなか治療に踏み出せないかとおもいます。

そこで今回、インプラント治療に伴う痛みについてご紹介していきます。

TOPIC 01

ずばりインプラント治療って痛いの?

インプラントは埋め込むので当然骨に穴を空けます。
説明を聞くだけだと痛そう。と思うかもしれませんね。


手術中は痛くない?

骨に穴を空ける際、必ず麻酔をします。
なので治療中の痛みはありません。
しいて言うならば、麻酔を打つ際の「チク」っ程度です。

もし、その麻酔の痛みも恐怖を感じるのであれば
事前に表面麻酔をお願いしてみるのもいいかと思います。

手術自体も早ければ20~30分程度で終了します。
麻酔の継続時間はおおよそ2~3時間なので麻酔が効いている時間は痛みはほぼないでしょう。
もしも麻酔が効きづらい体質であれば治療前に申し出ることをお勧めします。

手術後は痛むの?

インプラント治療は、歯茎を切開し骨に穴を空け
インプラントを埋め込むといった大掛かりな手術です。
麻酔が切れた後はどうしても患部が痛むことがあります。

また、一度に何本もインプラントを埋め込む手術を行うと
さらに痛みを増す場合も少なからずあります。
個人差はありますが、時間差で痛みを感じる方もいらっしゃいます。

手術終了後、痛み止めも処方されるので安心してくださいね。
万が一薬が効かないなどがあれば歯科医院に相談してみるのも一つの方法です。

ほかに痛む治療はある?

インプラント治療は外科手術になります。
当然、切開した歯茎も縫う必要があります。
この抜糸は1週間後程度で抜糸になるケースが多いですが
その際、チクチクとした痛みを伴うことがあります。
個人差はありますが、中には痛みを感じない方もいます。

もしこの痛みも不快であれば表面麻酔で緩和できるので
歯科医と相談してみてください。

TOPIC 02

ほかの治療と比べて痛みはどう?

麻酔で痛みはないです。
術後多少の痛みがありますよ。
こう言われても不安はありますよね。
これよりは痛くないよ。これくらいの痛みですよ
と言われると心なしか覚悟ができるかと思います。

なので個人差はありますがほかの治療の痛みと比較してみましょう。

虫歯治療

虫歯の進行度合いにもよりますが
浅いものだと麻酔なしで治療することもあります。
麻酔なしで削る虫歯の治療に比べ、麻酔を打っている分
インプラント治療の方が痛みが少ないことが多いです。

また神経まで進行した虫歯の場合、
膿が溜まって痛みが激しくなることがあります。
その分、虫歯治療の方が痛みが大きい場合が多いです。

親知らずの抜歯

多くの方の場合、痛みが出てから歯医者さんに駆け込む方が多いかと思います。
親知らずは生え方や位置などで治療にも時間がかかり痛みが強い場合が多いです。
一方、インプラント治療は口腔内にトラブルがない分
痛みは親知らずの治療よりかは少ないです。

TOPIC 03

思っていたよりも痛くない

インプラント治療は外科手術です。
なので痛みに対して恐怖心は強いかと思います。
しかし、術中は麻酔で痛みはあまり感じず、
術後の痛みも痛み止めなどで緩和できます。

歯科医院の方と相談しながらあまり心配せずに
インプラント治療も選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?

  • カテゴリお口の悩み - 虫歯
  • VIEW:212